ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

米国大物ラジオDJ、コロナ感染が日本で広がらない理由を力説。

 
 
 
Michael Savage
 
@ASavageNation
 
Wash hands? Wow! I've been telling my radio listeners to take off their SHOES before entering their dwellings. Japanese have been doing this for ages.
 
アメリカの人気ラジオ番組DJマイケル・サヴェジ氏が、Twitterでコロナウィルスの感染予防について「手洗いだって?俺はラジオリスナーに、家に入る前には靴を脱げよって言い続けてるのに。日本人はずっと昔からやってるんだぜ」とツィートしてアメリカ国民に感染予防のために、日本人を見倣って家に入る前に靴を脱ぐべきと訴えた。以下、それに対してのアメリカ国民からの反応コメント。「うちの家族はそうしてるよ。家に入る前に靴を脱ぐのは、アメリカ人全員が普通にやるべきだよ」「うちの家に来る時に、靴を脱ぐか聞かない人が気持ち悪くて。サンフランシスコに住んでなかったら、たぶんとっくに死んでたよ」「ウイルスは地面に落ちてるって言われてるから、素晴らしいアイデアだね」「マンションのルールで今は出来ないんだよ。変えようとしてるけど。でも出入りするときに靴底を消毒してるよ」「日本人から学ぶことは多いよ。東京は世界一人口が密集してるのに、犯罪率が世界一低い。文化的で、教養があって、礼儀正しくて、伝統や老人を大切にしてる」「正式にうちのルールとして採用する!」「家の中で靴を履くのは西洋文化的なことだよ。映画ではベッドでも履いててキモい!大半の移民は家で靴を履いたりしないのに」。他の国々と違って、コロナ感染がまだ急速には拡がっていない日本、はたしてこのままの状態でウィルス感染を終息させられるだろうか、世界の国々がその成り行きを注視しているように思われる。