ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

米国の都合で決めた7月の東京五輪、秋に延ばせると世界陸連コー会長。

f:id:gunjix:20200320140555j:plain

世界陸連のセバスチャン・コー会長は19日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、7月24日開幕予定の東京オリンピックを9月か10月に「延期することは可能だ」と発言した。コー会長は「必要があるなら、日程を動かさなければならない。それは可能だ」と話し、中止については「まだ4カ月ある。慌てて物事を決めてはいけない」と指摘した。コロナ感染拡大の影響によってオリンピック予選の中止や延期が世界の国々で相次ぎ、IOCの発表によれば、全競技の43%でまだ代表枠が決まっていないのが現状だという。こうした現状を踏まえれば、前回の東京大会と同じに10月開催に延期することで、出場予選会も実施でき、オリンピック開催も可能だろう。コー会長が「秋に延期することは可能だ」と発言したのは、東京オリンピックに12億ドル(1200億円)もの放映権料をIOCに支払っている最大のスポンサー国アメリカのコロナ感染事情を踏まえての発言なのだ。MLB(野球)のポストシーズンやNBA(バスケ)やNFL(アメリカンフット)のシーズン開幕前などアメリカの事情を考慮し、オリンピックは7〜8月に開催することが決まりだったが、コロナ騒動によって、オリンピック開催を夏だけと決めていたアメリカでさえ各種スポーツのスケジュールは混乱してしまっている。だから、前回の開催と同様に東京オリンピックを10月開催に変えても何も問題は起こらない、というのがコー会長の判断だ。7月開催にこだわる安倍首相、コー会長のように延期時期について「冷静な判断」が下せるだろうか(笑)