ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

感染者1000人突破のウソ、WHOはクルーズ船を除外してるぞ。

f:id:gunjix:20200304225037j:plain

新型コロナウイルスによる国内の感染者が3月4日で1000人を突破したと、テレビや新聞など日本中のマスコミが大々的に報道した。イギリス船籍のクルーズ船内での感染者と中国武漢市からの帰国者の合計720人の感染者数をわざわざ含めての感染者数1000人突破だという誇大な報道だ。これだと、感染元の中国を除いて韓国の4335人、イタリアの1689人、イランの1501人に次ぐ4番目の感染者数1000人突破国に日本はなってしまう。WHOが2日前に発表した国別感染者数のグラフ(⬆上図参照)を見ると日本の感染者数は239人だ。つまり、WHOは海の上を漂うクルーズ船内での感染者数や中国武漢からの帰国者は日本国内での感染者としてカウントしていない。なのに、日本のマスコミときたら「感染者1000人突破」と報道している。こうしたオーバーな報道が、インドでの日本人へのビザ発給停止やトランプ大統領の入国制限対象国に日本を加えようとする動きなどに大きな影響を及ぼしているとマスコミ各社は気付かないのだろうか。そんな中、IOCのバッハ会長が4日、スイスのローザンヌで開いた理事会で、日本の新型コロナウイルス感染拡大のしっかりとした対策を踏まえ「7月24日の五輪開会を確信している」と述べた。日本のマスコミは、どうやらコロナ感染が拡大することでオリンピックや訪日観光客が激減するという経済的なマイナスへの配慮が足りないようだ。明日にでも「コロナ国内感染者数が1000人突破は誤りでした。実際は300人足らず」という訂正報道をすべきではないのか(笑)