ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

Tペーパー買い占めNO!買えなかった人は当社の新聞を使って!

f:id:gunjix:20200308004929j:plain

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、世界の国々でトイレットペーパーを買い占める行為が相次いでいる。そんな中、オーストラリアの新聞『The NT News』がTwitterに、「私たちは本当にトイレットペーパーを刷りました」と「#トイレットペーパークライシス」とハッシュタグをつけて動画付きの投稿を行った。新聞をめくると中程のページに模様が入った“トイレットペーパー”のようなモノが印刷されたページが現れる(⬆上の写真)全部で新聞見開き4ページ分で、線がついているため切って使うように出来ている。線通りに切り取れば、トイレットペーパーとして8枚使える計算だ。「トイレットペーパーを使い果たした? NTニュースにお任せを、非常時に使ってもらえるよう、特別な抜き取り用の8ページを中面に印刷しました。便利な切り取り線付きです」と読者に向けたコメントも添えられている。テレビのNT NEWSでも「トイレットペーパーが無い?心配無用」というテロップを付けてこのアイデア新聞を紹介、この新聞の購読者からは、「いざという時に使いたい」「素晴らしい」「たとえユーモアだとしても最高」など賞賛の声が相次いだという。新型コロナウィルスの感染拡大が続く中、デマによってトイレットペーパーが買えなくなるというギスギスした世の中で、ユーモアたっぷりのアイデアで読者を笑顔にさせるイキな計らい、我が国の新聞社にはこうしたユーモアセンスは無いのだろうか(笑)