ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

コロナ感染者数,世界で日本だけ増えないのはナゼと韓国人。

sekaide f:id:gunjix:20200309223621j:plain

上のグラフは、新型コロナの感染者数を国別に日を追って記録したものだが、赤い線の中国や緑の線の韓国、黒い線のイラン、青い線のイタリアは急カーブで上昇し続けているのに、中央の紫の線の日本だけが緩やかなカーブで上昇し、ほぼ横ばいに近い線で示されている。このほぼ横ばいの日本の感染者数にお隣りの韓国人が疑問を抱いて、ツィツターに投稿したのがこのグラフだ。投稿者は「各国の線のカーブが感染の増加速度を示しています。国ごとの線を比較すると大体似ていますが、その傾向がない国が日本。なぜでしょうか?」と問いかけている。これに対する韓国民の反応ツィートは「日本政府は PCR検査をさせないことで 見かけの感染者数を 少なくしています。 安倍政権は ウソつき集団です」「私も正解はわかりません。しかし、二つの可能性が考えられます。日本人は他の国に比べて感染する速度が実際に遅い?(手をよく洗うから)、あるいは感染者の確定数を操作している?まさかそれはないでしょうが?」「国によって検査基準がそれぞれ違います。症状があれば検査するのか重症患者のみ検査するのか、いずれの場合でも、増加率には影響がありません。だから日本が検査対象を制限して、このような傾向が出てくるということではありません」。現在のところ、国内感染者数わずか500人と他国に比べ感染者数を少なく押さえ込んでいる日本、その理由が、衛生観念が強い国民性の為なのか、PCR検査数が他の国に比べて少な過ぎるからなのか、あなたはどちらだと思いますか?