ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「PCR検査結果を FAXで伝えるなんて」孫さんAI後進国日本を叱る。

f:id:gunjix:20220105103825j:plain

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、日本の社会では政府や行政をはじめ、民間企業においてもデジタル化の遅れがあらわになった。そんな中、ソフトバンクグループ株式会社 代表取締役 会長の孫正義氏⬆は、日本社会におけるデジタル化が遅れている現状についてこう怒っている。「今、世界には1000社ぐらいユニコーン(大きな飛躍が期待できる)企業がある中で、特にAI分野では(日本企業は)3社ぐらいしかない。決定的にAI革命から遅れを取ってしまったのは事実だ。DX(デジタル技術による社会変革)の次にはAIトランスフォーメーション(AIによるビジネスモデルの変革)がある。デジタルにするのは当たり前の話だ。デジタルになっていないことは、そもそものスタートラインにも並んでいないということだ。FAXでいまだにPCRの検査結果を伝えるなんて、何を考えているのか。恥ずかしくて話にならない」。孫正義氏は以前から「ほんの数年の間に、技術革命のあるAI分野で日本は完璧に『AI後進国』になってしまった」と忠告していた。2021年にはデジタル庁が発足され、民間でもDX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が注目を浴び、少しずつ変わりつつあるものの、孫正義氏が日本社会に抱く危機感はどうすれば解決できるのだろうか。半世紀前、トランジスタ(半導体素子)の技術で世界を制したSONYの盛田昭夫井深大のような傑出した人材が出てこない限り、我が国はAI後進国のままに違いない。