ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

コロナ対策、フランスかぶれのひろゆきを杉村太蔵が論破。

f:id:gunjix:20220130152322j:plain

匿名掲示板2ちゃんねる開設者で論破王として知られるひろゆき氏が、TBSテレビ「サンデージャポン」の生放送で元衆院議員でタレントの杉村太蔵氏に論破された。新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」対策について、フランス在住のひろゆき氏が「まず濃厚接触者のチェックとかで電話するとかあり得ないので。ヨーロッパではワクチンパスポートをみんな持っていて、濃厚接触者って自動で表示されるんですよ。誰かが陽性になると自動でシステムに登録されて、スマホの方に表示される。いちいち電話で伝えるって昭和とか平成の時代じゃないですか。メチャクチャ遅れたことですよ」と、日本の通達方式の遅れについて指摘した。すると、杉村氏が「フランスやヨーロッパのことを誇らしげにおっしゃいますけど、結果を見ると日本の方がはるかに(感染を)抑え込んでいる。ヨーロッパが威張ることではない。何を威張っているんだとなりますよ」と反論した。確かにフランスでのコロナ感染者数は累計で1880万人、死者数は累計で 13万人なのに、日本は累計感染者数が 25万人、死者数にいたってはわづか  1,8000人とフランスに比べて大幅にコロナを抑え込んでいるのは事実だ。「木を見て森を見ず」重箱の隅をつつくようなひろゆき氏のコメントは、杉村氏が指摘したようにフランスかぶれで威張っているだけに思われる(笑)