ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

50歳で「弱いものイジメ」を繰り返してる実業家ホリエモン。

f:id:gunjix:20220120110619j:plain

IT企業ライブドア創業者で、ツイッターのフォロワーが350万人を超え、YouTubeのチャンネル登録者数が100万人を超えているという実業家ホリエモン。2年前、餃子店へのマスク無しでの入店を巡って発生した騒動で、店が休業に追い込まれるほどのツィートを繰り返し「弱いものイジメ」と批判された。そのホリエモンが、最近のツイッターで、「テレビに出ているヒトのレベル」についてという「弱いものイジメ」発言を繰り返している。お笑い芸人田村淳が北朝鮮のミサイル発射について「こんだけミサイル飛ばされても何もできないのか? 仮に日本領土に飛んできた時にはきちんと撃ち落とさせるのかな?」という投稿に「テレビとかに出てるヒトのレベルがこんな感じだから、国民全体も推して知るべし、、、そっちの方が憂鬱だわ。。」と発言、さらに「テレビ出ると杉村大蔵みたいな奴にピントがずれたツッコミとかされてまともな人はでなくなるのよ」とツイート。 コメンテーターとしてテレビで活躍している杉村太蔵氏の名前をあげて、改めて“テレビに出ているヒト”のレベル?とやらに疑問を投げかけた。お笑い芸人田村淳もコメンテーター杉村太蔵氏も別に他人から批判されるような意見を述べてはいないのに「テレビに出てる人のレベルはこんな感じ」とこの2人を名指しして「見下すような物言い」をするホリエモン。彼は今年で満50歳になるが、弱いものイジメの体質は、この歳になっても治らないようだ(笑)