ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「目を見ない」熱海富士の心を見抜いた大関霧島が優勝。

大相撲九州場所で大関・霧島(27)が、千秋楽結びの一番で大関・貴景勝を突き落としで破り、13勝2敗で2度目の優勝を果たした。同時に初の年間最多勝も決定した。今場所の霧島の優勝は、昨日の14日目熱海富士(21)との2敗同士の対決⬆が事実上の優勝決定戦だったと言えるだろう。勝てば優勝が近づく2敗同士での直接対決。霧島は仕切り線で見合った時から優位に立っていた。「相手(熱海富士)が目を合わせようとしてこなかった。緊張しているな、と。(自分は)自分の相撲を取っていこうと思った」霧島。2度目の立ち合いで厳しく踏み込むと、右を肩まで差し込んで左の脇を締めて強烈におっつける。その左腕を素早く巻き替え、もろ差しを果たすともろ差しのまま攻勢をかけ、腰を落としたままでの万全の寄り切りで12勝目を挙げ14日目で単独トップに立ち、今年春場所に続く2度目の優勝を大きく手繰り寄せたのだ。一方の敗れた熱海富士は「緊張したのかな…、緊張するなんてまだまだだな。明日頑張ろう」と仕度部屋でつぶやいたという。初めての頂上決戦に緊張したという21歳の熱海富士、目をあわせようとしない素振りからその事を見抜いた27歳の霧島、勝負ははじめから付いていたと言えるだろう。