ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

ロックダウン無しでコロナ抑え込んだ日本、海外ビックリ。

f:id:gunjix:20211001211418j:plain

我が国の政府が、コロナ対策で19都道府県に発令中の緊急事態宣言と、8県に発令中の「まん延防止等重点措置」に関して期限の9月30日で全面的に解除したというニュースは世界中を驚かせた。世界中でデルタ株の猛威が吹き荒れる中、ロックダウン(都市封鎖)を行わずに感染拡大を抑え込んだ日本は、海外から驚きの目で見られ、数多くの称賛の声がツィートされている。「国民を縛り付ける事なく収束させたって? 我々は日本を模範とすべきなのでは?」「五輪開催期間中も緊急事態宣言を出していたのに、日本はどうやって急速に収束させたんだ?」「日本人はちゃんとマスクをする。だから1億2600万人もいるのに被害が抑えられたんだ。それは重要な要素だよ」「加えて日本人には規律を守るという意識がある。その点で彼らは他の追随を許さない」「俺の国ではロックダウンをしても収束はみられない。結局は医療制度の差なのかねぇ」「日本はオリンピックの運営を成功させ、新型コロナ対策も成功させた」「日本人は俺たちよりも健康だからね。魚や野菜を含んだ健康的な食事も摂ってる。闇雲に日本のやり方を真似したって、それだけじゃ上手くいかないさ」「ちなみに「非常事態宣言」も厳格なものではない。日本では普通にお店とかも開いてるし」「日本人のほとんどがマスクを着用してるけど、それは結局のところ、周囲に対する配慮なんだ。実際に日本人は他者を気遣って生活してるよ」「みんな日本が好きだなぁ。良い事しか言わないもんね。実際に暮らした経験を持つ人の意見も聞いてみたい」。果たして、隣の芝生は青い、ままで済むだろうか、、、(笑)