ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「マスクいつまで着けるの」とスレッドが立った。

f:id:gunjix:20200930172033j:plain

国民のほぼ全員がマスクをしている世界的にも稀な国ニッポン、マスク生活はすでに7ヶ月を超えている。そんな中、5ちゃんねるに、「マスクをしない日常生活、もう還ってこない」というスレッドがたった。これに対する反応は様々だ。「笑顔が消えた世の中とか悲しいわ」「マスク社会ありがたいわ満員電車でおならしてもバレない」「メガネが曇る可愛いこを見れない」「マスクしてる女性はかわいく見えるからこのままでもいいぞ」「色んな人と会う職だからパフォーマンスでつけてる、毎日耳痛いなぁとおもってる」「だって東京じゃマスクしてないとサラリーマンか老人に絞められるんだぞ?怖くて外じゃマスク外せないわ」「髭剃るの忘れてもいいやってなるようになった」「ほんと髭剃りの回数へったのはマスク生活最大のメリット」「来年はしなくていいよね…?」「来年もマスクしてると思うぞ、オリンピック終わったあとはもう感染者増えようがどうなってもいいから辞めると思うが、それまでは下級国民には経済回しつつ頑張ってもらわないと」「マスク云々より何か互いの距離感とか凄い気にしながら生活するの何か悲しいわ。スポーツ観戦も何か盛り上がりよりルールばかり気にしてるし」「流れとしては今後少しずつ国とメディアで満員電車とか会食以外ではしなくて大丈夫感を伝え続けてマスクの風潮が無くなっていくと思ってる」。ガマン強い日本人は、マスクをし続ける生活に、現在のところ特に不満は無いように思われる。