ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

アリもタイソンも怒らせた「最強ボクサー」メイウェザーが大晦日のリングに。

f:id:gunjix:20181106012627j:plain

ボクシングファンにとっては衝撃的なニュースが飛び込んできた。あの天才バッキャオを破りボクシング史上初の5階級制覇を「無敗」のままで成し遂げたフロイド・メイウェザーが大晦日に日本の総合格闘技のリングにあがるという。50戦50勝のボクシング人生からは2年前に引退して現在は総合格闘技への参戦を自ら希望し今回の那須川天心選手との対戦が決まったようだが昨年8月の総合格闘家マクレガーとの対戦ではボクシングルールで戦い10回にTKO勝利をおさめている。大晦日は総合格闘技のルールで戦うのかどうかが注目されるが年収が300億円を超えるメイウェザーが危険な総合格闘技ルールで果たして戦うのかどうか興味津々だ。あのバッキャオとの再戦の前の小手調べの調整試合だという情報も流れているが、いまや伝説のボクサーになりつつあるメイウェザーが日本のリングにあがる事だけでも凄い視聴率が取れるのは間違いないだろう。ボクシング史上最強ボクサーとしてのその戦績に加えて脅迫や暴行での刑務所暮らしや幾多の暴言でも名を売ってきたメイウェザー、「俺はモハメド・アリより優れている」と暴言を吐いたときにはアリ本人から「忘れるな、俺が最も偉大なんだ」と返され、あのマイク・タイソンからは「すごい妄想だな、奴はチンケで臆病な男だ」と罵倒された。そういえば今回の唐突過ぎる日本での格闘技参戦でメイウェザーの暴言のひとつを思い出した。「俺の晩飯はこれさ、俺は札束を食べるんだ、これからも俺の口座には、どんどん金が振り込まれる、もう預金口座は金でいっぱいさ」ネット上には今回のメイウェザーの日本初参戦は「カネ目当てだ」という批判の書き込みも見受けられる。