ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

メイウェザーのファイトマネー11億円、朝倉未来はどうやって払う。

プロボクシング元世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(45)が、9月に日本で、RIZINファイターの朝倉未来(29)とエキシビションマッチで3R対戦することを発表。メイウェザーは会見の席で「朝倉選手はRIZINの選手で、RIZINは素晴らしい会社。自分の要件次第でもっとお金を払ってくれるのであれば、5ラウンドでも8ラウンドでもやる。お金次第でやってもいい」日本でどんな試合をしたいかとの問いかけには「それは彼(朝倉)次第。彼がエキサイティングな試合を望むなら、よりお金を払ってください」と、戦い方よりお金の無心に終始した発言内容だった。4年前の2018年大晦日にキックボクサー那須川天心とのエキシビションマッチで1R139秒TKOでファイトマネー「1000万ドル以上(約11億円)」を手にしたメイウェザー、そのミエミエの金儲けビジネスに、世界的には無名の格闘技ファイター朝倉未来はなぜ飛びついたのか。会見で朝倉は「今回戦えるということで、今後世界に名前を売るために利用させてもらいます。倒します。以上です」とシンプルに意気込みを口にした。しかし、メイウェザーに支払う11億円をどうやって朝倉は捻出するのか。実は、朝倉未来はユーチューブの登録者数242万人を誇るインフルエンサーで、そのためこの試合のPPV(有料ネット配信)で「登録者の約半分100万人のPPV購入が見込まれ、1人5000円として50億円に達する収益計算が成り立つのだ。メイウェザーに11億円を払って、残りの金は朝倉とRIZINのフトコロに入るという算段なのだ。