ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

アメリカンコミックは、MANGAになぜ勝てないんだ。

世界中で驚異的な人気の伸びを見せている日本の漫画。特にアメリカでは、毎月発表のコミック全体のランキングで、トップ20のほとんどを日本漫画が占めている現状に、アメリカのSNS上で、若者たちが日本のマンガがなぜこれほど強いのかを分析している。「自分が最終的にアメコミからマンガに移行したのは、マンガの方がストーリーに多様性があるから。アメコミはスーパーヒーロー物ばかりなんだもん」「卓越したストーリー、購入しやすい価格、政治的な主張のなさ、作者がSNSでファンに対して失礼な態度を取らない……。マンガが人気の理由は色々あるはずだけど、いつだって案外、シンプルな事なんじゃないかな」「アメコミを買って読むのは主に大人。彼らはコミックとともに成長してきたから。でも今の子供たちはマンガを読んで、日本アニメを観て育ってる」「ONE PIECEは世界で史上3番目に売れたコミックになった。「スパイダーマン」を抜き去ったから。一番売れてた頃の勢いが続けば、10年以内に「バットマン」を超える事だって可能だ。これって実際とんでもない事だよ。「鬼滅の刃」なんて1年で8000万部売れた」「アメコミは抜本的な変化が必要。このままでは日本の作品には勝てないと思う。読む層があまりにも限られてるんだよ」「単純にマンガのキャラの方がクールに見えるもん。見た目がカラフルでエッジが効いてる、子供や10代の若者たちの目には、映画やドラマで見るリアルな俳優よりも、マンガのキャラクターの方が魅力的に映るんだよ。実写化が上手くいかない理由もそこにある」。日本漫画が持つストーリーの多様性がアメリカの子供や若者たちを魅了しているようだ。