ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

世界でジャパン・アズ・ナンバーワンは、可能か?

1980年代後半から1991年2月までのバブル時代、日本経済はアメリカ経済を上回る勢いを見せていた。しかし2000年代には、日本経済は、韓国や中国の後塵を拝する国にまで落ちぶれている。そんな中、アメリカのSNS上に、「大胆に聞こえるかもしれないが、数年前から、アメリカに取って代わって世界の覇権国になるのは、中国ではなく日本だろうと考えている」という米国の若者からスレッドがたった。それに対する世界の若者たちからの反応。「日本が世界をリードするためには、文化的、経済的、人口統計学的な革命が必要だ。それが成功すれば、70年後には日本が覇権国家になるかもしれない」「て言うか日本はもう文化面で全世界に大きな影響を与えてる」「日本人は日本人としての精神を戦後に失ってしまった。正直、今の世代の日本人には期待できない」「今の日本に中国以上の生産能力はないと思う。やっぱりその辺の要素は覇権国家になるには重要でしょ」「だけど中国だって現状を見てる限り、将来的にどうなるか分からないよ。既に若者よりも高齢者の方が多いからね。このままずっと経済が成長し続けるとは思えない」「アニメ以外に日本が支配してる大規模な産業って何?日本は次の覇権国家になるどころか、出生率の問題で消滅に近づいていってるぞ」「日本の今の若者たちも覇権国家を目指すような意欲はないでしょ。自分は日本語を勉強してて同世代の日本の若者とも話すから、そのへんの雰囲気はよく分かってる」「日本が覇権国に、っていうのはあり得る未来。日本は昔から経済面でかなり優秀だから。ただ、起業家的イノベーションが失われつつあるし、それをリードする若者も少なくなってる。その事が、覇権国への道への妨げになるかもね」。世界の若者たちの目は鋭い、結婚して子供を作れない日本の若者達よ、さあ、どうする(笑)