ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

日本人こそ我々が求めている観光客、とハワイ州知事。

コロナ禍が一段落して、アメリカ本土からの国内観光客が急増し、以前と同じような賑わいを取り戻し始めたハワイ。その中で、ハワイ州のデイビッド・イゲ知事⬆は、日本人観光客の回復を優先している事を表明した。イゲ知事は、ハワイ最大の日刊紙「ホノルル・スター・アドバタイザー」のインタビューで、「日本人こそ、我々が求めている観光客である事を、全てのハワイの人々が認識している」と述べ、「日本人は地域社会と関わりを持とうとし、ハワイ先住民の文化に非常に、非常に敬意を払う人が多い」とその理由を説明している。この州知事発言に対するハワイ住民からの反応、「知事の発言は全くもって正しい!俺たち観光業界で働く人間からすると、日本人は本当に親切で敬意があって礼儀正しい。そう、ハワイは日本人に戻ってきてもらう必要があるよ」「自分は5年間接客業に従事してた。日本人観光客は間違いなく一番フレンドリーで礼儀正しかったよ。無礼な人たちよりも、日本人に来て欲しいね」「日本人こそ、我々が求めている観光客である事を、全てのハワイアンが認識している。でも日本人以外の人からすれば印象悪いと思うけど」「他の国民は不快かもね。日本人はハワイにとって重要という事を伝えたかったんだろうけど、言い方に問題があったし、もっと上手く表現出来たはず。知事はもうちょっと言葉を選んでください」。ハワイの州知事も住民の多くも、日本人観光客が1人1日平均で267.9ドル(日本円で3万円以上)使う(ハワイ・ツーリズム・オーソリティ(HTA)調べ)ことが日本人を歓迎する最大の魅力だとは決して言わないのだ(笑)