ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

東大生タレントTV各局を席巻、なぜイラッとするのか。

f:id:gunjix:20200831222422j:plain

Yahoo知恵袋に出ていた疑問「最近、東大生や東大卒の人が出ているクイズ番組が多いように感じるのですが、何故ですか?こういう番組を見てると、努力ではどうにもならないような圧倒的知能を見せつけられているようで、嫉妬と諦念といった複雑な感情に襲われれます。 皆さんはどう思われますか?」。確かにテレビ界を見渡すと東大生が各局を席巻している。TBS系列『東大王』を筆頭に、『Qさま!!』(テレビ朝日系)、『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)、特番『頭脳王』(日テレ系)など、各局がこぞってクイズ番組で「東大生タレント」を起用しているのだ。テレビは視聴率が命だから、東大生を番組に起用することで視聴率が稼げるのであれば各局がこぞって東大生タレントを起用するのは当然のことだ。だが、なぜこれほどまでに東大生をテレビ局も視聴者もモテはやすのだろうか。Yahoo知恵袋のベストアンサーに選ばれたのは「そういう(東大生を)特別視する(崇める)感情を呼び起こし、注目させて視聴率を稼ぎたいのではないでしょうか」だった。こうした風潮について、東大理学部と法学部を卒業している脳科学者の茂木健一郎氏(57)が、自身のブログの中で「本来クイズはガチなはずで、別に東大だからって偉いわけじゃない。東大が偉いことが前提になっているところがダサい」と批評した。たしかに、「東大が偉いことが前提」というテレビ局側の「卑屈」な姿勢に我々はイラッとさせられるのかもしれない(笑)