ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

吉田羊のウワサをう呑みにしたミヤネ屋はじめTV各局のしくじり報道。

f:id:gunjix:20181218222504j:plain

人気女優の吉田羊が所属事務所から独立し、来年英国に演劇留学すると週刊誌「女性自身」が報じたというニュース。このニュースの裏付けを取らないまま、テレビでは日本テレビ情報ライブ「ミヤネ屋」を始めTBSテレビ「あさチャン」やテレビ朝日「グッドモーニング」などテレビ各局のワイドショー番組が、「女性自身」に書かれている記事をそのまま鵜呑みにして女優の吉田羊がロンドンで勉強するため女優業の一時休業を決断したといい加減な報道を一斉に行った。休業を決断した理由は事務所の女性社長兼マネージャーとの絶縁トラブルがあったからだと紹介、スタジオに居並ぶコメンテーターもそれについて最もらしいコメントぶり。ところが夜に入って女優の吉田羊本人が自身のインスタグラムを更新。一時的に芸能活動を休業して英ロンドンに演技留学すると言うテレビ報道を「真っ赤なウソ」と全面否定し「来年も日本でがんばります」と明言したのだ。さらに吉田羊はハッシュタグをつけて「吉田羊留学するの?」「へーってニュース見て思った人」と報道について言及。「嘘が本当のように報道される」「こわいねぇ」とまで皮肉っぽく書き込んでいる。常識的に考えれば売れっ子の女優が一切の仕事を投げ打ってロンドンへ留学するはずがないのに、何の疑いも持たずに吉田羊のフェイクニュースを堂々と流したテレビ各局、そして偉そうにコメントを述べていたコメンテーターの面々、明日の番組の中でどのように対応するかぜひ注目してみたい。テレビ局が週刊誌の「フェイクニュース」に丸ごと乗っかったことについて深くお詫びをするのか、週刊誌「女性自身」だけに罪をかぶせてテレビ各局は知らん振りを決め込むのか、裏付けを取らないままで「ニセ情報」を本物のように安易に報道したテレビ各局の「視聴者への裏切りの罪」についてどんな言い訳をするのか実に楽しみだ(笑)