ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「元SMAPの3人に魅力感じる?」マツコの意見は、うなずける。

f:id:gunjix:20190802201453j:plain

公正取引委員会が、元SMAPの稲垣吾郎(45)、草なぎ剛(45)、香取慎吾(42)の3人を民放テレビ局に出演できないよう圧力をかけた疑惑があるとして、ジャニーズ事務所を注意した問題に関して、マツコ・デラックス(46)が周囲をギョッとさせる「爆弾発言」をした。公取委が、独占禁止法違反につながる恐れがあるとして、ジャニーズ事務所を注意したことが発覚してから、元SMAPの稲垣、草なぎ、香取の3人は、さながらジャニーズ事務所の圧力にも負けずに頑張っている「悲劇のヒーロー」のように扱われている。ジャニーズ事務所、テレビ各局ともに圧力をかけた事を否定しているが、世間の目は「やはりそうだったか」と見る向きもある中、マツコの意見はそうではなかった。「だってテレビ局は使いたくないんだもん。SMAPだから使われていたわけで、SMAPじゃなくなった3人に魅力を感じますか?」「あの3人はSMAPにいたからこそチヤホヤされていたんだから」「あの3人は木村拓哉や中居正広とはマンパワーが違うのよ」とバッサリ斬って捨てたのだ。確かに、3人のテレビ出演が増えるかどうかは、3人がどれだけ視聴率を稼げるかにかかっている。過去に3人のテレビでのレギュラー番組が軒並み打ち切りとなったのも視聴率が取れなかったからだ。昨年3月に終わった香取が出ていた『おじゃMAP!!』はゴールデンタイムにもかかわらず、最終回の視聴率は5・6%しかなかった。マツコが言うように、「圧力でテレビに出られないのではなく視聴率が取れないから」と言うのが出演できない本当の「理由」なのかもしれない(笑)