ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

在日外国人、チョット気になる日本人との文化の違い。

米国掲示板redditに、「あなたが気になる日本人とのチョットした文化の違いは何ですか?」というスレッドがたった。スレ主は、自分のそばで誰かがくしゃみしたら思わず「Bless you!」(神のご加護を!=お大事に!)と言ってしまいそうになること、だという。確かにアメリカの通りや公園でくしゃみをすると「Bless you」と声をかけられた、という日本人の経験談はよく聞かされる。このスレッドに対する反応、 「私は日本のレストランで料理を注文するために、先ず『スミマセン』と叫ぶことに慣れていません」「歩道の右左どちら側を歩くかについて日本人はバラバラです。普通は左側通行が原則だと思うのですが…」「知らない人と目が会ったとき、私は微笑みますが日本人は無表情のままです」「駐車場でのフロントインとバックイン、アメリカではどちらでもOKなのに日本でフロントインしたら、係員にやり直しを命じられた」「日本人に言いたいのは、くしゃみや咳をするときは口を覆ってください!」「靴を脱ぐとき、日本人は全員が同じ方向を向いて靴を並べます。私は、何も考えずに自分の靴を反対向きに並べているのですが、戻ってきて自分の靴だけがそうなっていることに気づき、変な気分になります。全然関係ないのに」「日本で映画を見に行ったら、クレジット字幕が流れ始めても誰も帰らないのに驚きました」「私が手招きするときは手のひらを上にして合図しますが、日本人は手のひらを下にして合図します」。欧米と日本の多少の習慣の違い、dont 'worryが結論だ(笑)