ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「世論はしょつちゅう間違える」オリンピックはヤルと竹中平蔵氏。

f:id:gunjix:20210606213726j:plain

慶応大学名誉教授でパソナ会長の竹中平蔵氏 ⬆が、読売テレビ に出演。東京五輪・パラリンピックについて、「世界に対して『やる』と言った限りはやる責任がある」と発言。 竹中氏は「なんでやるか、やらないか、あんな議論をするのか、私は分からない。だって、オリンピックってのは、世界のイベントなんですよ。世界のイベントをたまたま日本でやることになっているわけで、日本の国内事情で、(今になって)世界に『イベント(五輪)やめます』というのは、あってはいけないと思いますよ。世界に対して、『やる』と言った限りはやる責任があって」と『世界の五輪』を新型コロナウイルス感染拡大という「日本の国内事情」を理由に中止するなどはありえない、とした。この発言を受けて 落語家・立川志らくが「世論の6、7割が(五輪は)中止だって言ってる、世論が間違ってるってこと?」とたずねると、竹中氏は「世論は間違ってますよ。世論はしょっちゅう間違ってますから」と明快に言い切ったのだ。オリンピックまであと1月半となった今、開催を反対する「世論」なぞお構いなしに竹中氏が言う通りにオリンピックは粛々と確実に開催されるだろう。このタイミングで「世論はしょっちゅう間違ってますから」という竹中氏の見解は、くやしいけれど正解であることは間違いない。東京五輪と政府のコロナ対策事業を大量受注し、日本社会の「血吸いヒル」と揶揄されるパソナの会長竹中平蔵氏。オリンピック開幕のカウントダウンが始まっている今、「世論」の一人であるあなたは、「血吸いヒル」竹中氏に反論できますか?