ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

コロナ感染者帰国に「大統領選挙に迷惑」と薄情なトランプ。

f:id:gunjix:20200225005030p:plain

日本に停泊していたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船したアメリカ人のうち、新型コロナウイルスへの感染が確認されていた14人をチャーター機に同乗させて帰国させたことについて、トランプ大統領が、事前に相談がなかったなとして「激怒」したと、アメリカのワシントン・ポスト紙が伝えている。アメリカの疾病対策センター(CDC)が、コロナ感染が確認された人はチャーター機で帰国させず日本国内に留まらせるべきだと主張していたのに、国務省の高官らが、トランプ大統領に事前に報告もせぬまま、感染者を機内の一部に隔離して、他の乗客と一緒に帰国させる決定を下していたのだ。トランプ大統領は、事前の説明で、ウイルスへの感染が確認されたり、症状がみられたりする乗客は日本にとどまらせる、と伝えられていたため勝手な方針変更を怒り、政府高官に対して、「もしアメリカ国内で感染が広がれば「政権運営」にダメージが生じかねない」、と不満を漏らしたそうだ。しかし、トランプ大統領が激怒したのは、政権運営への影響よりも、来たる大統領選での「再選のシナリオ」が、コロナウィルスの米国上陸によって崩れかねない、という心配の方が先だったように思われる。順風満帆かと思われてきたトランプ政権、中国との貿易戦争が「細菌兵器」で負けてしまうことを、トランプ氏は、いま一番に恐れているように思われる(笑)