ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

ベンツ・BMWのオーナーは、嫌な奴が多いという調査データ。

f:id:gunjix:20200225193220p:plainf:id:gunjix:20200225193236j:plain

SFドラマ「Xファイル」や映画「アース・トゥ・エコー」の制作に携わった作家のベンジャミン・ヴァン・アレン氏がTwitterで、「嫌なやつがベンツに乗るのか、ベンツに乗ると嫌なやつになるのか、どちらだろうか」とつぶやいたのをヒントに、ヘルシンキ大学社会科学部の社会学者Jan Erik Lönnqvist教授らの研究チームが、「アウディ・BMW・ジャガー・レクサス・メルセデスベンツ」の5つの高級車に乗っているオーナーの男女1892人に対し、「開放性・誠実性・外向性・協調性・神経症傾向」という性格特性を見分けるのに必要な5つの項目について「人格検査」を実施。その結果を分析してみたところ、「協調性に欠けるイヤな性格の人ほど高級な車に乗っている」ことが判明したと言う、調査した5項目の内とりわけ「協調性に欠ける男性」に高級車嗜好が顕著だったという。⬆上に示したグラフは、乗ってる「車種」と「他人への協調性」との関係を示した図で、グラフの青い線は男性、赤い線は女性を表している。そして、タテ軸は車の「ステータス」を、ヨコ軸は「協調性」を示しており、グラフに示されているタテ軸0の左側半分を見ると「協調性」の値がマイナスになっている男性ほど、所有する車のステータス(ヨコ軸)が高い傾向にあることが良く分かる。女性に関してはこの傾向は見られなかったという。現在、ベンツやBMWのオーナーでは無いあなたは、誰が見ても協調性のない「嫌な奴」ではありませんのでご安心を(笑)