ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

外国人、アニメで見たけど日本人は友達同士でお風呂に入るの?

米国の掲示板4Chanに「日本人は友達同士でお風呂に入るの?それともアニメの中だけの話?」というアニメの画像付きでスレッドがたった⬆。これに対する世界の若者達からの反応。「これは本当に気まずくなりそう」「友達となんて一度も入ったことがない、俺の国ではそんなことしないよ」「シャワーこそ至高だから浴槽には入らないよ」「友達と一緒に入るなんて人生で一度も無い気がする」「運動やスポーツの練習の後に友達と一緒にシャワーを浴びることならあった」「日本に住んでるけど毎年フェスの後は友達と温泉に行ってる。友達の家に泊まってそこの子供達と風呂に入ろうと誘われたこともある。アメリカ人はちょっと堅物だよ」「入浴はしたことないけどサウナだったら友達と行くわ」「出来ることならこういうことをやりたい。こういうのは本当に素晴らしいだろうな」「日本人は体を洗ってから浴槽に入るからお湯はキレイだ。これは温泉の伝統から来ている」「俺もこの浴槽に入りたい」「どちらかといえばこれは日本の文化だな、公衆浴場がかなりポピュラーなんだ」。ある調査によれば、日本人は毎日入浴し、週5回以上湯船に浸かるのが一般的な習慣であるのに対して、欧米諸国ではシャワーが主流で、週に1回以上湯船につかる人は3割以下というデータがある。バスタブ(湯船)につかる習慣が少ない欧米では、確かにこのアニメのような光景は不思議に映るのかもしれない(笑)