ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

すき焼きを生卵につけて食べる、海外から総スカン。

いよいよ鍋のシーズン。我が国の鍋料理を代表するのはやはり「すき焼き」だ。YouTubeでも牛肉を鍋で煮て調理し、生卵につけて食べるまでのすき焼き動画が数多く紹介されている。しかし、最後の「焼いたビーフを生卵につける」という場面に多くの外国人が拒否反応を起こし、サルモネラ菌を心配する声が相次いでいる。「ヘイ、何で最後に肉を食べられなくしちゃうんだ!」「ダメだダメだ……生卵は食べちゃいけないよ!」「生卵……?私は最後のステップだけ飛ばして食べたい」「サルモネラ菌との邂逅ですね」「私の国ではサルモネラ菌に感染してる可能性がある卵は、1万個のうち3個だと言われてる。だけどそれでも日本とは違って、生食はしないようにって警告されてるよ」「生卵を食べられる国があるのは知ってるけど、それでも当たるかどうかは五分五分でしょ。俺はあえてリスクはとりたくないな」「生卵の代わりになるものってないの?日本以外のほぼ全ての国では食べられないし」「こっちでも生卵が食べられたら良かったのに。だってかなり美味しそうじゃない?」「日本のニワトリは他国より清潔な餌を食べてるって聞いた。それでサルモネラ菌のリスクがかなり低いらしい。日本では生卵は完璧に安全だよ」「日本の卵なら生でも食べられるって、TikTokの映像を観た時に初めて知ったよ」「日本以外に住んでる人は生卵は食べないでね。日本には高品質の食品があるけど、外国では高品質のサルモネラ菌がいるから。決して無茶はしないように」。SUKIYAKIは、歌がヒットしたように世界的にポピュラーな料理かと思ったら、どうやら「生卵」が外国人に食べることへの拒否反応を起こさせているようだ(笑)