ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

世界的インフレ、日本が一番ガソリンの安い国になった。

世界的にガソリン価格が高騰している中、オーストラリア人の男性が日本のガソリン価格の安さに驚いた動画をフエイスブックに投稿した。日本はレギュラーが171円、ハイオクが182円、軽油が146円。両親の住むオーストラリアに戻ったら、向こうでは軽油が1リットル3ドル(約434円)、レギュラーで2.2ドル(約318円)で、「尋常ではない高さだった」と嘆いている。オーストラリア人の彼は「日本は資源もなく輸入に頼っているのに、なぜこんなにも安く安定しているのか」と疑問に思い、日本政府が発信している情報などを調べた結果、石油元売り会社に対して補助金を支給し高騰を抑えているという事実が判明。「日本政府は非常に良い仕事をしている」と感心したという。これに対する各国からのリアルタイムの反応、ノルウェー「日本はヤバイくらい安いじゃん!こっちはリッター350〜370円だっていうのに」香港「今ここは世界一ガソリンが高い場所になってる。1リッター625円もするから」フランス「レギュラーガソリンで224円。軽油だと246円でちょっと高くなる」イギリス「ここ数年はリッター216円くらいだったのに、最近になって309円に跳ね上がった!」ドイツ「まえは277円を超えてたけど、最近は少し落ち着いて250円くらい」フィンランド「フィンランドなんて388円なんだぞ……。今の状況は本当に危機的だよ」オランダ「2年くらい前までリッター263円だった。だけど今の世界情勢のせいで346円だ。ホントにどうかしてるよ」スペイン「パンデミックの頃は180円だったのに今では277円」スイス「レギュラーで320円、ハイオクで341円」アメリカ「地獄のカリフォルニアではリッター221円。4日おきにガソリンを満タンにしてる日々だよ」。「国葬」批判ばかりでなく少しは我が国の政府を褒めてあげようよ(笑)