ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

iPhone の製造原価は36.5%、日本製パーツが価格を決める。

f:id:gunjix:20211102145304j:plain

スマホの価格は年々高騰しっぱなし。最新モデルでは、10万円以上の高級ハイエンドスマホも多数登場している。こうした中、日経新聞とFinaiclai Timesは電子機器の分解・解析で実績のあるFomalhaut Techno Solutionsと共同で、iPhone 13 Pro Maxの分解を実施。製造コストが438ドル(約4万9800円)で、原価率(価格に対する製造コスト比率)は36.5%相当であるという見積もりを算出した。構成部品の中で最も高かったのはディスプレイで105ドル(約1万1900円)。続いてカメラモジュールが77ドル(約8750円)。部品価格は全体的に2.5倍に上昇しており、特に半導体は3倍、カメラは10倍と、かなりの値上がりで、販売価格は10年前の端末と比べて1.6倍になっている。iPhoneの価格をウラで決めているのは実は日本のパーツメーカーだというのをご存知だろうか。スマホには極小サイズの部品が多く、小型化に強みを発揮する日本メーカーの独壇場なのだ。完成品であるスマホでは米アップル、韓国サムスン、中国ファーウェイが独占している格好だが、日本メーカーは見えないパーツ分野で世界のスマホ市場を独占しているのだ。分解調査で確認できた日本のパーツメーカーは、 ⬆上の図でもわかるように、ジャパンディスプレィ、ソニー、村田製作所、東芝、TDKなど日本人に馴染みのメーカーばかりだ。これらのメーカーがパーツを値上げすればiPhoneの値段も上がってしまうという仕組みなのだ。iPhoneの価格を左右する力を持っている日本メーカー、なぜスマホ本体を製造販売する力がないのだろうか(笑)