ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

右ハンドルでも乗りたい、アメリカ人の日本車ラブ。

故障が少ない品質や耐久性の高さなどの理由から、海外で高い評価を受けている日本製自動車。特にアメリカでの人気は凄まじく、2020年の米国内販売台数ランキングでトップ25台のうち、実に14台が日本車という人気ぶりだ。その人気は新車のみならず中古車にまで及んでおり、米ワシントン州のNBC系列のメディア「KING-TV」が、米国内における日本の右ハンドル車のブームを特集した。米国では右ハンドル車の輸入は認められていないが、製造から25年以上経過した車は、クラシックカーとして輸入が認められるようになり、右ハンドルの中古日本車の輸入が可能になったのだ(⬆上写真)。この「右ハンドルの日本車」の記事に多くのアメリカ人が反応した。「右ハンドルの日本車はハワイでも大人気。そこら中で走ってるのを見るもん。ガソリン代も安く済むんだよ。満タンに入れても38ドル(約5200円)だし」「こういう報道のせいでまた右ハンドルの日本車が高騰してしまう。というわけでメディアは自重するように」「超クールな現象じゃん、HAHA。俺は右ハンドルのトヨタ・ハイエースに乗ってみたい」「右ハンドルの日本車を買ってから半年。毎日乗ってるけどかなり気に入ってる。問題は部品の調達に苦労する事くらいかな。右ハンドルは2日もあれば慣れる」「なぜ大勢の人が右ハンドルの日本車を買うのかって?気分をアゲたいからに決まってるだろ」。左ハンドルの国アメリカでは不便とも思える右ハンドルの日本車、それでも人気なのは、故障の少なさと優れた耐久性が理由だろう。