ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

イタリア女性新首相メロニー、極右派ではなくアニメ派。

イタリアで上下院の総選挙の結果、「イタリアの同胞(FDI)」が第1党となり、ジョルジャ・メローニ党首(⬆上写真左)が同国初となる女性首相に就任する公算が大きくなった。選挙後20日以内に議会が招集され、イタリア初の女性首相が誕生する予定。メロニー女史と言えば、イタリアの伝統的家族観を尊重し中絶や同性婚に反対する宗教保守を掲げる筋金入りの極右派としてEUの中で警戒感が高まっている女性政治家だ。しかし、イタリア国内では彼女は英米のメディアが伝えてるような「急進右派」ではなく注目を集めるために海外メディアは大げさに報道し過ぎている、という批判の声が挙がっている。なぜなら、メローニ氏は「宇宙海賊キャプテンハーロック」や、「北斗の拳」の話題を自身のSNSで発信しており、特に「宇宙海賊キャプテンハーロック」について、「ハーロックは人々の無関心や無気力に挑戦し、人々の未来を奪おうとする人間たちと戦う、私たちの世代のシンボルだったのです」と、非常に大きな影響を受けた事を綴っている。また、支持者から送られた「メローニちゃん」のイラストを愛し(⬆上写真右)、以降は「#melonichan」のハッシュタグを選挙活動に積極的に使用していた。さらには、「ラブライブ!」のキャラクター小原鞠莉に自身を見立てて「メローニちゃん」とアピールしている政治家なのだ。ジョルジャ・メローニは、イタリアの若者が言うように「極右派」では決してなく「アニメ派」の新首相のように思われる(笑)