ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

日本アニメをパクってアカデミー賞を取る時代。

2010年に公開されたアロノフスキー監督による、米国のサイコスリラー映画「ブラック・スワン」。バレエ「白鳥の湖」の主演に抜擢され、白鳥オデットと黒鳥オディールという、対照的な2つの役柄を演じる事になったバレリーナが、重圧により徐々に精神が崩壊していく様を描いた作品。第83回アカデミー賞で作品賞を含む5部門にノミネートされ、主人公のニナを演じた女優ナタリー・ポートマンは、アカデミー主演女優賞を受賞した。ところが、この映画は、今敏(こん・さとし)監督のアニメ映画「パーフェクトブルー」のパクリではないか⬆と海外ネット上で以前から指摘されていた問題作なのだ。「アロノフスキー監督はもともと、「パーフェクトブルー」のリメイク権を取得してるし、だからコピーしたシーンがあるのは問題ない」「「ブラック・スワン」の監督が「パーフェクトブルー」の権利を購入したのは使いたいシーンが沢山あったから、らしい」「日本人サトシ・コンは最も偉大な映画監督の1人だが、アニメーションの監督だから、彼の天才性をパクっても、アメリカではバレないはずだと踏んだんだろう」「ハリウッドをはじめとする欧米の映画界は、数十年にわたって日本のアニメからパクり過ぎだよ」「ハリウッドはいつもそう。そして事実を認めない。「スターウォーズ」だって黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」が元になってる事は有名だし」。日本アニメの「抜きん出たストウリー性」をそのままパクればアカデミー賞が取れる、そんな時代が来たのかもしれない(笑)