ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「大谷翔平は50本打つ」史上最高のHR王ボンズ氏が予測。

f:id:gunjix:20220124194819j:plain

MLB歴代1位記録となる通算762本塁打、歴代1位のシーズン73本塁打長打率.863など、そのキャリアを通じて数々の記録を残し、MLB史上最も偉大なホームランキングとして知られるバリーボンズ氏⬆。その彼が、2022年シーズンで大谷翔平選手がホームランを50本以上打つだろうと予測した。「大谷のスイングはビューティフルです。ホームランを打つにはヘッドスピードとタイミングとボールとのコンタクトポイントが重要ですが、大谷はインパクトの瞬間、最も大きな力がボールに伝わるように打っています。私の場合は筋肉に裏打ちされたパワーで打っていましたが、大谷は力が足りない部分を技術でカバーしている。素晴らしい」「まだまだ大谷の本塁打数は伸びます。タイトルを取るためにはコンスタントにホームランを打たなければなりません。しかし昨シーズンは何度かボール球に手を出す場面があった。特に調子が上がらない時に、焦りからか無駄なスイングが多かった。私がアドバイスをするとすれば『ボール球に惑わされない心の余裕を作れ』ということです。メンタル面を安定させるコツはルーティーンを作ることです。 決められた動作を行うことで、『自分はできる』と確信を持てる。おそらく大谷も平常心を保つための自分のルールは決めていると思います。それを打席の前のルーティーンにすれば、50本以上ホームランを打てる可能性はあります」。技術よりもメンタルが大切と説くバリー・ボンズ氏。今シーズンの大谷翔平は、メンタルでもさらなる進化を見せてくれるに違いない。