ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

なんで日本のゲームキャラは西洋人なの?米国人の疑問。

f:id:gunjix:20191016011007j:plain

アメリカの掲示板redditに、日本製のゲームについて「日本のゲームのマリオ、ゼルダ、DMC、DOA、バイオハザードなどで、白人男性を主人公にしたゲームがたくさんあります。しかし、アメリカのゲームメーカーが日本のキャラクターを使って日本の文化に基づいたゲームを作ったことを想像してみてください、とんでもないですよね?しかし、それは日本では「普通」であり、現在はアジアのその他の国でも同じです。」という疑問を投げかけるスレッドが立った。これに対するアメリカ人の反応は「日本のアニメ漫画やゲーム文化における白人崇拝は、彼ら自身の白人崇拝の単なる反映に過ぎません。実際に日本を訪れて見て、何十年にもわたる(欧米からの)プロパガンダや教育的洗脳を通して、白人崇拝主義がどのように日本人の精神に定着しているのかを見ると、より明白になる」「それは日本の憲法が文字通り白人によって作られたものだから。米国の憲法が外国の(特に非白人)によって作られたと想像してください。米国人なら、それをできるだけ早く取り除きたいと思うけど、日本人はそれをしない」「ハウルの動く城、魔女の宅急便、ナウシカなどの有名な宮崎アニメ映画を見てください。ほとんどすべてがヨーロッパの文化に基づいています。日本には豊かで多様な歴史があるのに、なぜ彼らはキャラクターを白いヨーロッパ人にしたのか?アジア人はいつこの奴隷精神を取り除くのでしょうか」「日本はアメリカの支配下にあり、明治維新以来、西洋人のラップドッグ(愛玩犬)であり、さらに彼らはほとんどの製品を西洋に販売しているからだと思います。私は、彼らのアニメやゲームのほとんどが白人崇拝でいっぱいであり、多くの日本人がそれに気付いていないことに同意します。私にとって、私は日本アニメで白人や西洋の特徴を偶像化したものではない、よりアジア風のアニメキャラクターが好きです」「悲しいことに、アニメとゲームは基本的に日本が持っている唯一の文化的輸出品です。彼らがグローバルに販売しようとしている場合、彼らはすべてアジアのキャラクターを使うことはできません。日本はアジアで唯一の先進国であり、豊かな白人の国に物資を売ることが好きでした。しかし今、白人先進国はもはや豊かではないので、考え直す必要があるのでは?」日本人にとって何とも耳に痛い意見ばかりではないか。