ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

Kawaii(かわいい)は、「差別用語」だとアメリカのSNS。

f:id:gunjix:20211011130510j:plain

アメリカの黒人女性が日本のアニメキャラクターのコスプレをした自身の姿を「Kawaii」の文字を添えて動画サイトTikTokへ投稿した。すると女性の元に「日本の文化を外国人が使うなんて許せない」「黒人がKawaiiを使ってわが物顔をするな」などと攻撃的なコメントが寄せられた。これにより、日本人以外が日本発祥の「Kawaii」という言葉やそのカルチャーを実践することは”文化の盗用”になるとして「Kawaii is a slur(Kawaiiは差別用語だ)」と、アメリカのSNS上で「Kawaii」の使用をタブー視する動きが発生しているという。Kawaiiというワードがアメリカで普及したのは、わが国の外務省が2009年(平成21年)2月に海外に向けて「カワイイ大使」を発表した頃からだ。アメリカでのKawaiiのイメージはハローキティやポケモンなど日本発のテイストを持つものを指し、ディズニーやスヌーピーなどアメリカ発のキャラクターはKawaiiと表現しない。つまり、日本語由来借用語の「カワイイ」には「日本」や「東京」を文化的背景とするものに対する評価が含まれているものに限られるというわけだ。今回のTikTokでの騒動は、投稿者が本来のKawaiiのイメージから外れていたための批判になったようだ。「Kawaiiは日本由来のイメージに限る」アニメの国ジャパンは偉大なり、ということだろうか(笑)