ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

軍艦にゲームキャラ、アメリカの軍隊は日本文化に占領された。

f:id:gunjix:20201105152008p:plainf:id:gunjix:20201105152029j:plain

アメリカのロサンゼルス港に博物館として係留されている軍艦アイオアが、ビデオゲーム「アズールレーン」のキャラクターで装飾された⬆。ツィツターにこの写真をアップして「アメリカの軍人は日本のアニメ・漫画のオタクばっかりだよ」というツィートがあがった。これに対してのアメリカ人からのリプライ、「日本は軍事力じゃなくて、文化で世界を支配したんだね」「アメリカの戦艦に日本のアニメが描かれてるなんて、時代も変わったねぇ」「軍の指揮官もこのスレッド読んでるかもよ」「アニメって宗教より強力かも」「そもそも日本のアニメに影響を与えたのが、ディズニーだから、アメリカの軍人が日本のアニメに夢中になるのもうなずけるよ」「自分の故郷から離れてて、色々行動制限があると漫画やアニメくらいしか娯楽ないよね」「僕のルームメイトの中にも、海外で駐留してる間にアニメオタクになった奴いるよ」。通常の暮らしにはない数多くの行動制限がある軍隊生活。日本のアニメや漫画に夢中になるのは当然な成り行きなのかもしれない。ところで、日本アニメで装飾された戦艦アイオワといえば、第二次次世界大戦で日本本土の製鉄所や産業施設に対する攻撃に参加し、対戦終結時には、占領軍と共に東京湾に入り、日本の降伏調印式に旗艦として参加していた軍艦だ。それから75年後、米軍戦艦アイオワが日本のアニメキャラクターで装飾されてしまうなんて誰が想像できただろうか。