ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

任天堂のマリオ、全米で意外と人気の無いキャラだった。

任天堂のゲーム『スーパーマリオシリーズ』に登場する人気キャラクターのマリオ (⬆上右)。4月5日(米公開日)には映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の公開が控えるなど、その人気はゲームキャラクターにとどまらない。日本が生んだ人気キャラクターのマリオだが、Google トレンドの過去5年間のデータを基に、アメリカ各州でどのマリオキャラが一番人気なのかを調査してみたら、マリオ人気はそれほどないという意外過ぎる結果が判明した。調査の結果では、アメリカ全50州でマリオが最も人気な州は、たったの4州であることが明らかに。弟のルイージは16州と兄を大きく突き放し1位にランクイン、2位になったワリオも14州と、まさかの人気逆転劇。マリオにとっては散々な結果になってしまった。4年前に米国任天堂が行った調査でもアメリカの女性ゲーマーの多くが「兄のマリオより弟のルイージに魅力を感じる」と答えたという調査結果がある。兄のマリオが弟ルイージよりも人気がない理由についてアメリカ人の反応、「ちょっと悪いぐらいが女にモテるんだよなぁ。ピーチ姫にキスされて有頂天になる童貞のマリオ君には分からないだろう」「ルイージはマリオに比べると背が高くて細身だし、足も早い。そして何よりも股間もデカイし、そりゃ兄貴なんかよりも断然モテるだろうさ」「確かにマリオはヒーロだが、チビだもん」。ゲームのキャラクターでもやはり「容姿端麗」でなければ人気が保てないのは「世界共通」のようだ(笑)