ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

アニメが「世界を征服」できたのはストリーミングのおかげ。

オーストラリアの公共放送局「ABC News」が、「ハリウッドを超える勢い。アニメや漫画は爆発的成長を遂げている」と題する日本アニメの世界征服の理由を探る特集を組んだ。「暗いディストピアからコメディ、青春物語、恋愛、友情、その間にあるものまで、日本のアニメ作品の世界には全てがある。そして世界の若者たちにとってそれらは、ますます重要な存在となっている」「映画業界データベース『The Numbers』は、2020年度の世界最高興行収入を記録した作品として、日本のアニメ『鬼滅の刃』を1位にランク付けしたのだが、これはハリウッド以外の作品では初めてとなる快挙だった。またアニメ映画『呪術廻戦0』は世界を席巻し、英国ではハリウッド映画『ザ・バットマン- 』と、興行収入の面で互角の戦いを演じた」「アニメや漫画は何十年も前から存在しているが、1990年代に『AKIRA』がアングラから抜け出し、欧米でじわじわヒットした事が大きな話題となった。30年前は映画館で日本のアニメを上映するのは勇気がいったが、現在のアニメファンは自宅にいながら数千もの作品を、ストリーミングで観る事が出きる。日本のアニメの人気が世界を制服できたのは、このストリーミング配信が大きな原因なのだ」と。映画館に出掛けなくても自宅でストリーミング(ネット配信)でアニメが見られる。このことが世界中のアニメファンを爆発的に増やせた理由というわけだ。