ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

日本女性の声が世界一高いのは、女性後進国だから。

f:id:gunjix:20220414144323j:plain

アメリカのスタンダップコメディで「日本人の見分け方」という動画を見て考えさせられた。コメディアンが「日本の女性は12歳の女の子でも75歳のおバアさんでも12歳の声をしてる」と言うとアメリカ人の観客がどっと笑いこけるのだ。日本女性の声が「甲高い」というのは本当なんだろうか。我が国の音声学研究の第一人者である山崎広子さんの調査分析によると「日本の若い女性の声は平均350~450ヘルツ」で成人女性の声の高さでは世界一であることが判明したという。声の周波数の世界標準では、女性は220Hzが平均だというから日本女性の声がいかに甲高いかが数値化するとよく分かる。ちなみに、ドイツ人女性の平均は2005年調査で平均165Hzと日本人平均の半分以下の数値だ。調査分析したドイツのライプツィヒ大学病院のミヒャエル・フクス医師の見解によれは、「日本人女性は、最も低く話すスェーデン・デンマーク・ノルウェーの女性よりも明らかに高い声で話しており、それは社会で求められているものと結びついています。日本では高い女性の声が理想的とみなされているので、多くの女性も高い声で話すようになります。スェーデン・デンマーク・ノルウェーの女性は世界的に見て最も低い声で話しますが、そこでは女性解放が進んでいます」。つまりは、日本女性の高い声は、日本では女性解放が進んでないことの「証」だというわけだ。ゴモットモ(笑)