ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

戦争やめろ!プーチンにウィル・スミスが思いっきりビンタ。

米国ロサンゼルスのメルローズストリートにあるFame Yard 駐車場の壁に登場した巨大な壁画。世界的に大きな話題となったウィル・スミスのアカデミー賞でのビンタが、アメリカ・ロサンゼルスのストリートアートで再現されたのかと思いきや、スミスのビンタを食らっているのは、コメディアンのクリス・ロックではなく、ロシアのプーチン大統領だ。スミスの口から出た吹き出しには彼が叫んだ「妻の名前を口にするな」ではなくKeep Ukraine out your Fucking mouth !(ウクライナを口にするな!)と書かれている。この壁画は、NGO団体GlobalGivingの「ウクライナ危機救済基金」が募金活動のためにカリフォルニア在住のアーティスト、トッド・グッドマン氏に依頼したもので、グッドマン氏は、世界的に注目を集めたウィル・スミスのアカデミー賞ビンタ事件を利用し「(この事件よりも)明らかにもっと深刻な戦争というテーマと、ウクライナ人が直面している人道的危機に注目を集めたかった」とこの絵を着想した理由について語った。正気を失ったかと思えるプーチン大統領のウクライナ侵攻、開始されてからちょうど2ヶ月、世界中のすべての人々がプーチンに「戦争やめろ!」と思いっきりビンタを食らわせたいと思っている中、この壁画が「拍手喝采」を浴びたのには誰しもうなづけるだろう。