ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「日本を今一度、洗濯いたし候」、国の衰えを感じてる人7割。

世界最大の世論調査会社イプソスが、世界各国のポピュリズム(政治意識)に関する「グローバル調査2024」の調査結果を発表した。それによると、日本人の約7割が「日本は衰退している」と感じていることが明らかとなった。この調査は、世界のポピュリズムの動向を観測し理解するためのもので、2023年11月22日から12月6日にかけて、世界28カ国20,630人(18~74歳)、その他の国の16~74歳の成人を対象に、オンラインで実施された。この結果、日本人の68%が「日本は衰退している」と感じており2016年調査の40%から約1.7倍と大幅に増加した。この割合は、世界各国と比較しても、28か国中5番目の多さだ。イプソスは「現在の日本に対して、前向きな明るい期待を持つことが難しい状況であることがうかがえる」とコメントした。また、「既存の政党や政治家は、私のような人間を気にかけていない」という問いかけに、62%の日本人が「そう思う」と回答。世界各国平均の64%は下回ったものの2016年の39%と比べて約1.6倍に増え、政治への不信が加速していることが分かった。止まらない「少子化」による国の衰退、国会議員による裏金問題など、「未来は暗い」と感じている多くの日本人。「日本を今一度、洗濯いたし候」と言った維新の志士「坂本龍馬」のようなスーパーヒーローは、現れて来ないのだろうか。