ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「生きる事に意味はない」虫や細菌と一緒と、ひろゆき氏。

f:id:gunjix:20210514132144j:plain

テレビやYouTubeで若者から圧倒的な人気を集めている、コメンテーターのひろゆき氏(45)。23歳でインターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設して以来、多くの若者から支持されている。若者から支持され続ける彼の「本質」とは一体何なのか。DIAMOND ON LINEのインタビューで「生きる事の意味」について尋ねられたひろゆき氏は「うーん、と。虫や細菌に生きる意味がないのと一緒で、地球上の生物は地球の熱循環のシステムの一部としての機能を果たしているだけなので、意味とかないと思います。結論みたいなものを言ってもしょうがないですかね。そしたら、『死ぬまでにできるだけ楽しく暮らす』ってのを目標にするといいんじゃないかと思っています」と答えている。つまり、「生きる意味とは何か」というテーマに、レトリック(言葉を飾る)という方法ではなく、彼は「生きてる意味を知らない虫や細菌と一緒」とシンプルに答える点が、若者に受けるのだ。ひろゆき氏が視聴者の質問や悩みに答えるYouTube動画に投稿された「本気でFIRE(financial independence and retire early)を目指す日系大手1年目社員の僕に何かアドバイスください」という質問に対し、「あのー、このよく分からない英語を使うのはやめた方がいいと思いますよ。他人に何かを伝えたいのであれば、他の人が分かる形で伝えた方がいいと思うんですよね。なんとなく横文字で書くとカッコイイみたいなので言ってると思うんですけど、大手企業だったら頭のいい人が多いと思うので、割と頭のいい人が今の文章を見たらこいつバカだなって思うので気を付けてください。これがアドバイスです」と答えている。レトリック(言葉を飾る)ではなくシンプルに語る、ひろゆき氏は、現代を代表するインテリなのだ(笑)