ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

ひろゆき氏が見落とした、日本人の給料が低い原因。

ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が、自身のツイッターを更新。日本の労働者の年収が他の先進国より低い理由について私見を述べた。「日本の労働者の年収が他の先進国より低い理由●日本語しか出来ない労働者は海外に流出しないので、海外基準の給料を出す必要がない。●日本の労働者は海外より給与が低くてもサボらない、からだとし「結果として、企業は低い給与で価値ある労働者が雇えるので、昇給する合理的理由がない」と独特の持論を展開した。確かに、一理ある意見だが、彼は海外と日本のサラリーマンのもっとも重要な「差異」を見落としている。その「差異」とは、低い給料に対して少しも「怒り」を示さない点だ。世界的なインフレの中、先月オーストラリアでアップル社の従業員約200人が賃上げなどを求めて1日半のストライキを行う準備をしているとロイター通信が伝え、2ヶ月前には米スターバックスの従業員約2000人が100店舗以上で賃上げストライキを起こし、NYタイムス社でも労働組合が賃上げなどを求めて24時間のストライキに踏み切った。フランスでも、パリの有名百貨店「ギャラリー・ラファイエット」では、賃上げを求める労働団体のデモ隊が店内に乱入し「給料を上げろ」などと絶叫した。パリ在住のひろゆき氏の目には「怒る事」をすっかり忘れてしまっている日本のサラリーマンの姿が、どうやら見えていないように思われる(笑)