ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

70歳ファーストレディの網タイツが、アメリカ国民をザワつかせた。

f:id:gunjix:20210406201153j:plain

アメリカのバイデン大統領の妻でファーストレディのジル・バイデン氏のファッションがTwitterで攻撃されている。彼女が、大統領専用機を降りた時の服装⬆が批判の的となったのだ。今年6月で70歳になる教育学者でもあるバイデン夫人はこの日、黒のジャケットとひざ上丈のミニスカート、それにレースのタイツとショートブーツをあわせていた。このファッションに対し、Twitterには性差別的や年齢差別的なコメントだけでなく、「ババア」「売春婦」「バカ女」という辛らつな言葉を使った様々な批判が投稿された。例えば「70歳のジル、あなたは17歳のゴスガール(10代のファッショントレンドを着ている)じゃないんですよ」「あきれた。マドンナがおばあさんになったみたいな格好だ」「ファーストレディのタイツがかっこいいと思う人は手を挙げて」「これぞジル・バイデン博士。私たちのファーストレディは自分が好む格好をすればいいのよ」「女性が“年相応でない”格好をしていると言うか言わないかで、時代遅れの人間かそうでないかがわかる。女性は何歳になっても、好きなものを着ればいい。ジル・バイデンとても素敵」「網タイツは2021年春のトレンド。私たちの愛する、知的で心優しいファーストレディは、美しくてとてもファッショナブル」など、バイデン夫人のファッションに対する意見は様々だが、多くの人々が「女性が望む格好をすることは全く問題ないことであり、年齢や見た目を元にする中傷は間違っている」と、ジル・バイデン氏を擁護している。ところで、同じ年代と思われる日本の首相夫人、ジル・バイデン氏のようなファッションをすることはできるだろうか(笑)