ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

井上尚弥ラスベガス決戦、1発KOで仕留めた進化が凄い。

f:id:gunjix:20201102172759j:plain
WBA、IBF世界バンタム級統一王者井上尚弥(27)が、初めてのラスベガス参戦で、WBA同級2位ジェーソン・モロニー(29)に7回に右のストレートを顔面にヒットさせ1発KOで勝利した。そのパンチの威力がいかに凄いか、スローモーション映像で見ると、打たれたマロニーの後頭部からその瞬間、汗が衝撃によって飛び散る様子が映っている ⬆。井上が「フィニッシュは納得のいくパンチだった」と振り返った一発を顔面にあびたモロニーは崩れるように倒れ、10カウントを聞いても立ち上がることができなかった。井上選手が「納得のいくパンチ」と言った意味は、ボクシングの理想である1撃で相手を倒すことができたパンチを指している。6年前のWBC世界ライトフライ級で6RTKOで勝利して以来、井上選手は強烈なパンチが売りでありながら、世界戦では14戦でTKO勝利が9試合、KOでの勝利はわづか2回だった。今回1発KOで倒せた理由について井上選手は、マロニーは「すごくガードが固くてテクニックもあり、崩しにくい選手だったんで、2つのパンチ(6回にダウンを奪った左フックと7回1発で倒した右ストレート)はすごく練習してきたんで、それが試合に出せてホッとしています」と話し、「試合を通して、その場面場面での自分の判断力を、前回のドネア戦を通して学んだので、その時よりもパワーアップしていると思う」と自らの成長を口にした。 ボクシングで最大の魅力である1発KOシーン。自ら「パワーアップしている」と自信を見せた井上尚弥。これからの試合で、さらに衝撃的な1発KOシーンが見られそうだ。