ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

マスクめぐるトッくみ合いは日本人じゃない、とナゼ報道しない。

f:id:gunjix:20200226202732p:plain

新型コロナウイルスによる感染拡大の中、横浜市内の商店街のドラッグストアで販売されたマスクを巡って女性同士が馬乗りになり、拳を振り下ろすなど取っ組み合いのトラブルが発生した映像をテレビ各局が放送した。誰でも真っ先に感じたのは、世界一礼儀正しい日本人同士が、こんなみっともないケンカをするものだろうか?という疑問だろう。この映像は、たまたまこの取っ組み合いの現場に居合わせたKITORI(投稿ネーム)さんが動画に撮影しTwitterに投稿した映像だ。彼の投稿文を読むと、25日午前9時15分頃、横浜市にあるマツモトキヨシ伊勢佐木店で、事件は起きたという。 「毎日30人以上の中国人が、開店待ちをしている。今日は(中国人同士で)割り込みがあったみたいだ。マスクの列に中国人男女が割り込んだことで、喧嘩が始まった」と書き込んでいる。このテレビニュースの映像は、恐らく世界各国に配信されるだろう。そして、「日本人はこんなミットモナイ大ゲンカを公衆の面前で平気でする下品な人々」というイメージが世界中を駆け巡るだろう。日本のテレビ局のニュース担当者よ、「この映像に映る取っ組み合いをしているのは日本人ではありません」という但し書き付きの報道をナゼしないのか。終戦直後の混乱期でさえ礼儀正しく生きていた日本人のイメージが、中国人のマスクを巡る取っ組み合いの映像で、一瞬にして誤解されてしまうのは返す返すもザンネンな気がする、あなたもそう思いませんか。