ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

ロンドン五輪案、小池都知事「英国船でコロナ感染」なのにと怒る。

f:id:gunjix:20200222102254p:plain

「そもそも、(船内でコロナウィルスが感染が拡大した)クルーズ船の船籍は英国です。そういったことも理解してほしい」と英国からオリンピック開催をコロナウィルス感染の心配がないロンドンで、というニュースに不快感を示した小池都知事。英国船籍のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号で、ウイルスが集団感染したことについて、ロンドン市長選を戦う候補者が、日本での新型コロナウイルスの感染拡大で今夏の東京五輪・パラリンピックをロンドンで「代替開催」する案に言及したというニュースに、急きょ会見を開きこう反論した。たしかに、マスコミはコロナウィルスの船内感染は大きく報道してきたが「ダイヤモンド・プリンセス号」がどこの国の船かについてはこれまで一切報道してこなかった。このクルーズ船から香港で下船した中国人がコロナウィルスに感染していたことで今回の騒動が始まり、船内で次々に感染者を出したのはイギリス船籍のダイヤモンド・プリンセス号、言われてみれば、日本も日本人もとんだトバッチリをこうむったわけだ。フランス・パリ郊外の日本食レストランでは「コロナウィルス」といたずら書きされたり、7月に迫った東京オリンピックの開催まで変更案が出るありさま。お隣の国である中国から1月に始まったコロナウィルス騒動、春の訪れとともに感染力が弱まり終焉に向かうことを願うばかりの毎日だ。