ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

昭和あの頃、車内喫煙・先生の体罰・駅の伝言板は当たり前。

 

f:id:gunjix:20200114103314j:plain

平成から令和へ、その前の64年間続いた「昭和」時代がはるか昔だったことのように思えてくる。その昭和時代にはごく普通だったことで、今考えれば非常識と思えることが世の中にかなり多くあった。今ではエッ!と驚く「昭和の常識」をランキングした面白い記事を見つけた。1位 電車内でタバコが吸えた、2位 1ドルは360円、3位 列車のトイレは線路上に垂れ流し、4位 飛行機でタバコが吸えた、5位 病院の待合室でタバコを吸っている人がいた、6位 駅のホームなどには痰(たん)を吐くための痰壺があった、7位 映画館でタバコが吸えた、8位 部活中などに水を飲んではいけない、9位 ゴールデンタイムのテレビ番組で女性の裸が放送されていた、10位 消費税はなかった、11位 バイクはヘルメットなしでもOKだった、12位 子供でもお酒やタバコが買えた、13位 職員室で先生がタバコを吸っていた、14位 不在時に宅急便が届くと隣の家の人が預かってくれた、15位 会社の中でタバコを吸いながら仕事をしていた、16位 正月はどこの店も閉まっていた、17位 車の運転はシートベルトなしでもOKだった、18位 待ち合わせに失敗したら、駅の伝言板にメッセージを残す、19位 学校で先生にゲンコツやビンタされても問題にならなかった、20位 学校給食に鯨肉が出ていた。さてはて、こんな昭和の時代を、あなたは懐かしいと思いますか?非常識な時代だったと思いますか(笑)