ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

前回のラグビーW杯、日本は3勝したのに決勝Tに進めなかった。

f:id:gunjix:20191005225203j:plain

ラグビーW杯で快進撃の日本代表が予選リーグで3勝目を上げた。決勝進出は目前だが、前回2015年のW杯イングランド大会で優勝候補の南アフリカを破り、予選リーグで3勝1敗の好成績を上げたのに日本代表は予選プール2位までの決勝トーナメントには進めなかった(⬆上の表参照)。その理由は、上記の表の右端のPts(勝ち点)の差にある。ラグビーW杯の予選プールでの「勝ち点」の付け方は、
●勝利=勝ち点4 ●引き分け=勝ち点2 ●負け=勝ち点0 ●勝敗にかかわらず「4トライ以上挙げた場合」「7点差以内の敗戦」には、それぞれボーナス=プラス1点。試合に勝ち、かつ4トライ以上を挙げた場合は「勝ち点5」。しかし敗戦でも4トライ以上を挙げ、かつ7点差以内であれば「勝ち点2」が入る。引き分けでも4トライ以上ならば両チームに「勝ち点3」が加算される...というかなり複雑な「勝ち点」の仕組みになっている。だから、⬆上の順位表を見ると、A(ボーナスポイント)PD(得失点差)Pts(勝ち点)の多い南アフリカが一位で予選通過し、 スコットランドよりPD(得失点差)とPts(勝ち点)が下回った日本が予選敗退になってしまったのだ。今回のW杯では3戦全勝の日本だが次のスコットランド戦でも勝利を収めて、文句なしの決勝トーナメント進出を決め、涙を呑んだ前回大会のリベンジをぜひ果たして欲しいものだ。