ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

歩きスマホしてる奴はハワイに行けない、罰金15$。

f:id:gunjix:20170731140417j:plain

歩きスマホをしている非常識な連中が世界中で問題視されてる中、アメリカハワイ州のホノルル市が条例で「歩きスマホ」を禁止することになった。法律なので違反すれば15ドル以上の罰金が科せられ、違反回数が増えれば課せられる罰金額も増えてゆくという。当然、観光客だろうと禁止は禁止で、日頃から歩きスマホの習慣のある日本人にとっては今後ハワイ観光のネックになる「歩きスマホ禁止」条例かもしれない(笑)アメリカ国内ではすべての州でクルマを運転中のスマホ操作は禁止されているが歩行者を対象としたハワイ州スマホ禁止条例はアメリカ初、いや世界初であろう。歩きスマホ禁止と言ってもこの条例では「横断歩道」を渡っている場合のみスマホ使用禁止で、スマホで通話しながらの横断は対象にならないそうだ。全米では歩きスマホが原因での交通事故が前年比で10%以上増えているというデータもあり今後は他の州にもこの「歩きスマホ禁止」のところが増えてゆくことも予想されている。ホノルル市内の高校生グループから提案された事がキッカケとなったこのスマホ禁止条例、我が国の高校生からも提案があっても良さそうなものだが、日本では高校生でも「歩きスマホ」が大好きな国民なので、このスマホ禁止条例は当分の間出てきそうにない。日米のコモンセンス(常識度)の差だといってしまえば悲しすぎる現実だろう。