ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

船越英一郎を守ろうとするNHKの良識はアッパレ。

f:id:gunjix:20170720004629j:plain

離婚騒動で妻である松居一代からSNSを使った誹謗中傷を受け続けて居る夫・船越英一郎。当然レギュラーで司会を務めるNHKの番組「ごごナマ」への出演が今後どうなるのかが注目されている中、NHKの放送総局長が記者会見で「今回の騒動で船越英一郎を司会から降板させる予定はない」と明言したのだ。恐らく10月の番組改編時に船越は司会を降ろされるだろう、というのが大方の予想だったがNHKはそうでは無かった。「個人のブログの内容やプライベートに関してNHKとしてコメントすることはありません」と妻・松居一代側の私的な目論みを察しているかのような良識的な回答をしたのである。世間がすでに飽き飽きしているこの騒動をいち早く読み取っての判断だろう。船越が司会している番組の視聴率が低迷していることについてはどうなのか、という質問にも「番組がスタートしてまだ3か月半、それなりの成果は上げてきている」と船越を擁護するような回答だった。船越の1日の出演ギャラは40万円だという妻からの暴露に対しても「事実かどうかのコメントは控えさせてください」と答えたのみだった。どうやら船越栄一郎の降板劇は妻側の敗色濃厚という感じだが、レギュラー司会の出演料1日40万円、月にして800万円、1年間だと9600万円を手にする見込みの船越英一郎NHKのこの「大岡裁き」にホッと胸をなで下ろしているに違いない(笑)