ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

年金1人約100万円負担増、「なぜ日本人怒らない」とパックン。

年金制度を維持する目的で、厚労省が年金納付額の引き上げ案を検討中というニュース。これまで60歳までと決められていた年金の支払いを65歳まで5年間延長することを政府は検証する方針だという。5年の延長となれば、単純計算で1人約100万円の負担増となるが、受取額の増加は月当たり数千円程度に留まる可能性がある。このニュースに、お笑芸人のパックンことパトリック・ハーラン(53)⬆がフジTV「Live News イット!」に出演し、番組内で紹介された「街の声」が負担増や将来の支給に不安やあきらめの声だったり、国の制度に頼らない資産形成を口にする人などを見て、コメントを求められると「みんなよく笑顔で受け入れてくれているんですね」と、穏やかな日本人の反応に驚きを口にし、「これ、アメリカだったら大きな反発、フランスとかだったら暴動が起きるくらいの条件だと思うんです。ずっと支払っていた時の約束と、もらう時の約束が違うじゃないかと、(日本の)皆さん、素直なのはいいですけど、もう少し声を上げていいと思いますよ」と、おとなしすぎる日本国民に向かって呼びかけた。パックンが言うように、昨年、年金の支給開始年齢を62歳から64歳に引き上げる制度改革に反対し抗議活動を行ったフランス国民は全国で約109万人に上った。日本では、誰も抗議せずに年金支払がこの政府案のまま65歳にすんなりと延長されるように思われる。